アトリエカラフル 展覧会に参加しました♪

2017.10.29

  • ホーム
  • アトリエカラフル 展覧会に参加しました♪
アトリエカラフル 展覧会に参加しました♪ イメージ画像

半田市 【神戸公民館区民展】
美浜町【美浜町文化祭】
2つの会場でアトリエカラフルのアートスクールの作品
展覧会に参加させて頂きました。
.
展示会場で作品を展示するまで、
ずっとドキドキしていました。
会場で、子どもたちが自分の作品にもう一度出会ったとき
どんな気持ちになるのかな?って考えていました。
.
{2EE1EF42-4544-473D-AF64-6B69BA126814}
.
{888DF93A-C3E7-44BA-BEE2-3749F140EC50}
.
自分の手から生まれ、お家に飾られ、
そして会場でもう一度出会うとき、
いつも慣れ親しんでた作品たちが、
誇らしげに自分に笑いかけてくると思うのです。
.
「どう?君が創った僕って素敵でしょ?」って。
みんなの視線を浴びて、作品たちはそこで
一生懸命背伸びして、キラキラしているはずです。
.
それを観て子どもたちも嬉し恥ずかし、
そして背すじが伸びる気持ちになると思うのです。
.
子どもたちのアート作品は、
まるで音楽やリズムを持つようです。
展示されているその場で踊りだしたり、
「やぁ!」っと話しかけてきたり、
世の中の美しいものを率直に「美しいよ」
と投げかけてくる力があります。
作品を並べて、そのパワーに改めて圧倒されました。
.
{D0142932-0850-4A05-9B99-41E2B804446D}
.
{CCCEECF9-DE80-4F4E-B3BE-BC44DC7AB09A}
.
{7B7E22D0-DB66-4CBB-B7A0-4D9E4C531FF0}
.
{9F2B7B12-DB10-4842-9978-9E71451E4FCA}
.
作品のキラキラは、子どもたちのキラキラそのままです。
展示している最中から色々な方が、
子どもたちの作品に感動して、お声をかけてくださいました。
.
「楽しいね〜」「のびのびとしてるね〜」と。
生徒さんご家族からは「観に行ったよー」
っと感想のメールを頂きました。
.
作品を観てもらえる機会について、
今回沢山のことを感じたり考えました。
観てもらえることの素晴らしさと、
その機会を今後どう大切にしていくのかについても。
今度はこうしよう、もっとこうしてあげれば良かった。。
そう考える部分もあり、必ず次に繋げます。
.
アート作品は、とてもお喋りなのです。
何が大切か、何が美しいのか、
とてもピュアな言葉で喋っています。
それが観る人に伝わるから、素晴らしいです。
作品を観てもらって、
子どもたちがそれを体感出来ますように。
.
アート作品ってね、素晴らしいんだよって。
自分だけのためだけでなく、
人の心の素敵にもなることができる、
とても大切なものなんだよって。
.
展覧会を終えて、
その事について子どもたちに分かる言葉で
ちゃんとお話ししたいなぁと思います(o^^o)