『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』

2017.10.24

  • ホーム
  • 『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』
『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』 イメージ画像

高浜市やきものの郷かわら美術館
『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』に来ました。
.
毎年イタリア・ボローニャ市で開かれている
絵本原画コンクールの入選作品が並びます。
かわら美術館で開かれる度に楽しみにして来ています。
.
娘も私もひとつひとつの作品を
とても丁寧にみて楽しみました。
製本したものの楽しさはありますが、原画はやはり、
描き手の手の温もりがダイレクトに伝わって来ます。
 そこに込められた熱のようなものは、
繊細な絵のタッチや色彩から、
沢山感じることが出来とても心が温まりました。
.
娘はずうっと楽しそうで、
ひとつひとつの作品の感想を鳥がさえずり続けるように
小さな声で
(周りの方のお邪魔にならないように)
言い続けていました。
.
出口を出ると2人して『たのしかった〜♪』『ね〜♪』っと。
売店でお気に入りの絵本を、娘と私、一冊ずつ購入しました。
.
{D27FBDD2-46C5-41DD-854D-A6F74904A248}
.

絵を通して、そこにある思いを伝えるためには、

磨き上げられた技術は必要です。
技術も、その思いが形になったものです。
.
つまり思いがなければ、人の心を動かすことのできる
魅力的な線や色彩とはなりません。
アトリエカラフルの子どもたちの
線や色は、とても生き生きとしています。
.
{8E64F2B8-FF97-4B08-88E3-9AA1F587352E}
.
{9564F14E-0FEE-4CF7-99E7-FF9F80A40D1B}
.
{8440E096-1CCA-405D-88DB-0192CC3D7794}
.
技術の指導もしっかりとしますが、
まずは絵を楽しむ心を柔軟に、
沢山膨らませてあげること。。
いつも思うことですが、
またあらためて感じる日にもなりました。