子どもたちはどんどん大きくなる×ARTの役割♪

2017.10.18

  • ホーム
  • 子どもたちはどんどん大きくなる×ARTの役割♪
子どもたちはどんどん大きくなる×ARTの役割♪ イメージ画像

秋はイベントが多く

アートワークショップを通して

沢山の笑顔に会っています。

.
{EE164309-3497-4EE5-8D1D-ABDAFA0AAD38}

.

一期一会の方もいたり

アトリエカラフルのワークショップに

何回も来てるよっという方もいたり。

会う度に成長している子どもたちに

ドキっとします。

アートスクールの生徒さんも

来てくれます。

アートスクールで会う空間、時間とは

違っていて

ちょっと恥ずかしそうにしてる様子が

可愛くて、私もなんだかとても新鮮です。

子どもたちの成長って早いですね。

ぐんぐん大きくなっていく。

.
話が長くなってしまいますが、

私は幼少期に関わってくれた周りの大人たちの笑顔、

手を差し伸べてくれた瞬間を

沢山思い出しながら成長しました。

.

未だにその経験は、いつも私の背中を押してくれています。

「見てるよ。」

「見守ってるよ。」

子どもに向けてくれる大人の温もりは、家族、親戚、

近所の人、関わってくれる人全て、

子どもたちに大きな勇気を与えてくれます。

.

{9114A332-1484-49A3-8488-62E0AA42E540}

.
未来への未知の道を進む時、

「大丈夫、このまま進もう」って

思わせてくれる人生の先輩が、

道の先から笑いかけてくれるのは、とても大きなことです。

.

そして私は思春期から大学生時代にかけて、

子どもたちの時間は、大人になってからも

掛け替えのない基盤になるという内容の書籍に

沢山出会いました。

.

自分の経験と、

照らし合わせ大事なんだなぁと心から思いました。

そしてアートには、

子どもを育む大きな魔法みたいな力があることも、

様々なきっかけで知りました。

.

どこかで子どもを見かけると、可愛いなぁっと、

とても気になって目で追うというのが始まったのは

大学生の時。

.

子どもたち一人分の中には

全てが詰まってる気がしたのです。

宇宙中のキラキラです。

言葉にすると大袈裟ですが。

それをその子自身が自分の経験のなかで

子ども時代に知ること。生かし伸ばすこと。

それはとても大切なことだと思いました。

.

1人の大人として私が子どもたちにしてあげられることは?

その思いが大きくなったとき、

子ども造形教室の講師をスタートし、

今のアトリエカラフルに繋がっています。

.

そして今は、

関わってくれた子どもたちの大きくなっていく背中をみて

私はその子との与えられた一瞬一瞬を、

どれくらい大切にしてあげられたかな。

そう思う日々です。

.
{98B6CD54-D4D9-48DC-A9D8-7294F4AA5F4B}
.
{1DCB9AB3-280A-428D-A3B2-E0E420F2FAF1}
.

本当の答えはずっとずっと後だと思います。

大人になったとき、成長したみんなのなかに、

アトリエカラフルの時間がキラリと強く光りますように。

その光が、

その子が前に進むために大きく応援し続けてくれますように。

沢山の子どもたち、沢山の方と出会い、

沢山の経験を通して学び続けたいと思います。

.

{66AD0401-7A61-45C9-9B0C-415E7ECA8D4E}