立ち止まることの素晴らしさ

2017.09.18

  • ホーム
  • 立ち止まることの素晴らしさ
立ち止まることの素晴らしさ イメージ画像

秋の入り口は

心がほっとします
.
キャラメル色の深みが
自然の木々の中にもやってきて
暖かそうだったり香ばしい香りが
家々の隙間から漂っきたり
コーヒーの上に
優しい湯気が立ちのぼることを
目で確認することができる
.
人は涼しさや寒さの中でこそ
しっかりと温かみをつかまえ始めます
.
生い茂っていた木々の葉が
枯れてこそ
実となる種や果実があったりと
.
秋はそっと
生きることの深みを教えてくれます
.
アートスクール
造形クラス応用コースの子達は
カナヅチを持って釘を打ち
ある材料から湧くイメージを
どんどん形にしています
.
うまくいかないよ
どうしたらいい?
.
応用コースは
そう言って立ち止まることの多い
コースです。
.
自分で思い描いたイメージは
形となるまで
誰にも伝えられることができません。
でも、そのイメージは
キラキラしてて、ワクワクして
必ず形にしたいって子どもたちは
すごく考えます。
自分がしたいことを
自分で失敗して
自分が乗り越えていく。
そこにあるのは自己責任のみです。
どうしようと迷いはしても
「やめた」なんて、誰もいいません。
私は子どもたちに寄り添う最高の
応援団です。
頑張れるよう、言葉をかけたり
一緒に答えを探したりしています。
.
立ち止まる時は
子どもたちにとって
迷うこと、考えること、工夫すること
乗り越えることの楽しさを
目一杯知ることのできる
最高のチャンスです。
そして、
.
そっか!
じゃあ、こうしよう!
.
子どもたちの頭の中で
新しいひらめきが
ピコピコ、キラキラしている
時間です
.
{634843A2-251E-4E18-8E73-6BD22DBAED04}
.
{4DAEF74F-BDC8-4819-A6F5-7EF91E7C2A92}