始まりの1ヶ月♪

2018.05.02

始まりの1ヶ月♪ イメージ画像

新年度、最初の月

4月のアートスクールのレッスンを終え、ただいまGWです。

4月の子どもたちは色んな新しい環境のなかでナイーブです。

その初々しさをいっぱい受け止めたいなと思いました。

固まっていた表情が緩む瞬間は雪解け水のようにキラキラと輝きます♪

最初の月ドキドキしながらも始まる♪という喜びをいっぱい感じとれますようにと♪

 

 

わたしも初々しい気持ちに戻りレッスンしました 。

こどもたちのそのとき、いま、の気持ちに合わせていきます。

アートのなかではこどもたちの小さな小さな心の音色のようなものが、色や形となり表現されていきます。

 

1人としてその時同じ心の音色表現したい気持ちは同じではないけれど、それをこんなにも尊重してくれるのはアートの時間だからこそです。

「表現」は決して楽なことでもなくお遊びでもない。研ぎ澄まし自分の真ん中の声を、いろんな気持ちを掻き分けて聞き続けるのはたやすくないです 。

子どもたちは自分の小さな音色と仲良くするのがとても上手♪心のままに踊るように表現に出会っていきます。

ここをスタートにしてずっとそのまま自分の気持ちの本当の音色をちゃんと聞き続けてあげられたら、世界はきっともっと広くやさしい。そう思います♪

カラフルキッズたち5月も楽しみにしていてください♪