まっすぐな目で自分を観る力

2018.07.31

  • ホーム
  • まっすぐな目で自分を観る力
まっすぐな目で自分を観る力 イメージ画像

.

絵画クラスでは、自画像を描きました。

子供たちは素直に素直に自分の顔をみて、描き写していきます。

自画像というのは紙の向こうで描き出された自分が見つめ返してくるようですが、子供たちはどこか、すっとしています。静かな静かな集中力です。

いつも無邪気でやさしい笑顔を見せてくれる子供たちのその姿勢に、こちらも背筋がすっとなってきました。見ようとする力、捉えたものをまっすぐに描ききっていく力、もともと持っている子供たちの素直な力なんだろうなと思いますし、こうしてデッサンを繰り返しながら、それがぐんぐん伸びていくのを感じます。

.