経験を重ねた子たちは
自分のやること
ひとつひとつの
先を考え始めます
.
自分の頭の中で
段取りができてきます♪
感性×思考
掛け合わせていきます
.
.
様子をよく見守っていると
少し間をおいて考えている様子です。
次に、考えたことをし始めます。
自分の考えたことと、実際してみて現れて
きたことを、確認しながらしている様子です。
「うん、なるほど
計画どおりにいった♪」
と、自分で納得するという経験と
「あれ?ちょっと違った」
という経験を繰り返しています。
経験を生かして
新しい工夫と、さらに集中力を高めます。
.
お芋のスタンプで、絵をデザインしていく
レッスンです。
切り口で断面の形がちがっています。
.
さあ、どこをどう使おう?
.
想像力×工夫する力を
掛け合わせていきます
.
そして、お芋はひんやり気持ちがいいです。
自然のもののもつ適度な水分と
絵の具との相性も、子どもたちの
鮮やかな感性はとらえていくことができます♪