感性×思考 の始まり♪

2018.11.23

感性×思考 の始まり♪ イメージ画像

経験を重ねた子たちは

自分のやること

ひとつひとつの

先を考え始めます

自分の頭の中で

段取りができてきます♪

感性×思考

掛け合わせていきます

様子をよく見守っていると

少し間をおいて考えている様子です。

次に、考えたことをし始めます。

自分の考えたことと、実際してみて現れて

きたことを、確認しながらしている様子です。

「うん、なるほど

計画どおりにいった♪」

と、自分で納得するという経験と

「あれ?ちょっと違った」

という経験を繰り返しています。

経験を生かして

新しい工夫と、さらに集中力を高めます。

お芋のスタンプで、絵をデザインしていく

レッスンです。

切り口で断面の形がちがっています。

さあ、どこをどう使おう?

想像力×工夫する力を

掛け合わせていきます

そして、お芋はひんやり気持ちがいいです。

自然のもののもつ適度な水分と

絵の具との相性も、子どもたちの

鮮やかな感性はとらえていくことができます♪