子どもたちのコンディション

2018.02.06

  • ホーム
  • 子どもたちのコンディション
子どもたちのコンディション イメージ画像

造形クラスの応用コースでは

針金を使って鳥かごづくりをしています

次は粘土で鳥かごの中の鳥づくり

 

手のひらの中で

造られてる鳥の様子は

子どもたちの手の中で

本当に鳥が撫で撫でされてる

みたいです!

思いがその指先から込められていくからです

 

子どもたち、上手くいかなくて

なんだかぷっと面倒くさくなって

気が逸れてしまう瞬間だって

もちろんあるんです

 

そういうのって愛おしいです

とても素直な感情です

 

「いやいや、見て♪こうすると

楽しいっと上手くいく」という気持ちで

そのコツを教えると

またす〜っと集中していきます

 

それに子どもたちは1人1人違っていて

その日その日の心のコンディションも違っています

自分自身でも説明のできない

ああ、なんだかやりたくないや〜

という素直なシグナルは

純粋に楽しめるその時、その子にあったやり方を

一緒に模索できるチャンスになります

 

子どもたちの持つ

素直さとは宝です