浮世絵カレンダー制作♪

2019.12.24

  • ホーム
  • 浮世絵カレンダー制作♪
浮世絵カレンダー制作♪ イメージ画像

.

造形応用クラス・絵画クラスはカレンダーづくりです。
お題は「浮世絵」の模写ですが、子どもたちの反応は、「えーー!??やだーー!」です。見慣れない雰囲気ですもんね!

.

.
でも、しばらくすると、ぶつぶつが静まり真剣モードです♪
観察してみて、描いてみて、分かってくる面白さってあるんです。

.

.

頭の中の概念が、「これは好きじゃない」って拒否しても、柔らかで伸びやかな感性がそこにある美しさや面白さ、奥深さなどをキャッチし始めるんです。芸術ってそういうもの。人の奥深くの鍵を開けていき、新しい価値や感性、考え方を与え、その人の世界を広げてくれます。それをすっと出来ちゃう子どもたちは、きっと素直さゆえでしょうね。子どもとアートは本当に仲良し♪私も見習いたいです。

.