アトリエカラフルオンラインスクールの裏側 vol.1

2020.04.28

  • ホーム
  • アトリエカラフルオンラインスクールの裏側 vol.1
アトリエカラフルオンラインスクールの裏側 vol.1 イメージ画像

 

アトリエカラフルのオンラインスクールが始まり2週間が過ぎました。

オンラインレッスンを始めるにあたり、カラフルキッズと親御さんも初めてのなので

ドキドキや不安、新しいことに挑戦する気持ちなどあったと思います。

 

 

オンラインレッスンが始まり2週間経ちましたが、カラフルキッズたちはとても楽しくレッスンを受けています。

このような状況ですが、オンラインでリアルタイムに皆と繋がることで、お家時間の中でもアートスイッチをしっかりとオンに出来ている様子が伝わってきますし、とても良い集中力が見て取れますよ♪

 

 

それでは、

どんな感じで、ともちゃん先生がオンラインレッスンをしているのかを紹介したいと思います。

 

 

 

使用しているのは iMac27インチと27インチHDR IPS4Kディスプレイです。

普段は、Adobe Creative Cloudのさまざまなアプリを使って、アトリエカラフルの写真やデザインのアートワーク制作に使用しています。

メモリ増設でパワーアップしてあるので4K動画の編集も快適にできちゃいます。

のんびり犬のお散歩などの様子を遊びで動画制作していましたが、今後はアトリエカラフルの動画も制作していきますよ♪

また、レッスンで撮影した写真を確認して、カラフルキッズたちのレッスンの様子を振り返ります。そして、一人一人について、どういった指導で成長を導くかを検討することにもいつも使用しています♪

 

 

「メインディスプレイ 27インチRetina 5Kディスプレイ」

子どもたち一人一人の様子がしっかり確認できます。

筆先の様子、子どもたちの作っている手元の様子もよくみて取れます。

子どもたちが感性をいっぱい使って表現することに集中するとその子の中の世界観が心地良く広がっていく様子が見て取れます。

それを講師の私がキャッチし集中できるように指導することはとても大切ですが、大きな画面を通してその様子を受け取ることができています。

 

 

「サブディスプレイ 27インチHDR IPS4Kディスプレイ」

サブディスプレイで必要な資料表示などをスムーズに確認できることは、良いレッスンに繋がりますね。

 

とりあえずはこんな感じです♪

※より良いレッスンを行うために、まだまだ、さまざまな設備&システムを色々と考えています♪

 

こんな時だけど、アートはいつでも子どもたちの素晴らしい友達です!

 

ART CAN CHANGE THE WORLD

アートは世界を変えることができる