『年間カレンダー作り その①』造形基本クラス

2021.01.03

  • ホーム
  • 『年間カレンダー作り その①』造形基本クラス
『年間カレンダー作り その①』造形基本クラス イメージ画像

 

2021年の年間カレンダーをつくっています。

 

 

カレンダーって何か知ってる?と聞くと、年少さんの子も「今日がどの日かみるやつだよ」とか、自分の使える言葉で一生懸命教えてくれます。

自分の中にあるものを、言葉という形にして伝えようとしてみるって素晴らしいですね。

小さな子だと一つ一つの言葉が覚えたてですし伝えることも一生懸命です。

その子の大事な表現です。

 

 

頑張って思いや思考をアウトプットできると、新しい気づきがありブラッシュアップにつながります。

ですが、時には言葉にして人に伝えるというのは、恥ずかしかったり、

繊細な気持ちが沢山あって言葉を選びきれず、思考がまとまらなくなったり、伝えられないという時もあります。

アートは言葉にならないものまでも表現でき、大きく胸が深呼吸でき、情緒が安定することで、思考もスッキリとします。

気持ちが整理されると、自分の中で言語化する能力も成長し、伝える力にもつながります。

アートで、一歩一歩です♪

 

 

その②に続きます。