アトリエカラフル野外スケッチ会 in 半田運河(2021/7/11)

2021.07.16

  • ホーム
  • アトリエカラフル野外スケッチ会 in 半田運河(2021/7/11)
アトリエカラフル野外スケッチ会 in 半田運河(2021/7/11) イメージ画像

アトリエカラフル野外スケッチ会 in 半田運河 初開催♪

 

雨天で二日続けて延期になっていた半田運河での野外スケッチ会ですが、7月11日無事開催できました!

造形クラスと絵画クラスで、使う画材や描き方をかえ、造形クラスでもしっかり楽しく描ける指導をしました♪

初めて野外スケッチをする子どもたちは、ちょっと緊張してる子もいましたが、描きだしたら調子がでてきましたね。

色々な経験を積むことは、より良い成長に繋がります。

積極的に参加することが大事ですね!

 

それでは、野外スケッチ会の様子をご覧ください!

 

早朝、ゴミ拾いから開始です。

ほとんどゴミはなくいつも綺麗な公園です。

歩いていても気持ちの良い場所なので、早朝ですが散歩の人たちが結構います。

皆さんにしっかりと挨拶をしながら準備♪

 

 

予定通り準備ができたら、スタッフ全員で早朝ミーティング。

注意事項と指導方法、段取りを確認します。

そんなうちにみんなが集まってきました!

 

 

 

出席をとって、全員ミーティング♪

子どもたち、ワクワクドキドキの時間かな?

 

 

みんなにしっかり聞いてくれました!

 

ここで、半田市観光協会の事務局長 榊原宏さんが、

みんなに半田運河の説明をしてくれました!

急なお願いにもかかわらず、気持ち良く引き受けてくださりました。

ありがとうございます!

 

 

今から描く半田運河なので、みんな関心を持って聞けましたね!

 

 

造形クラスの描き方指導♪

せっかくなので、楽しく描ける方法を指導しましたよ!

 

 

え〜 楽しそう!って感じで聞いていましたね!

 

 

次は絵画クラスの指導です♪

絵画クラスはそれぞれの描き方があるので、描き方の指導ではありませんね♪

それぞれの表現を楽しみながら、どう描くのか!?

楽しみですね〜

 

 

 

さあ!野外スケッチ開始です♪

 

 

造形クラスの子どもたちも楽しそうに描いてます!

 

 

釣りやってる人いましたね〜

 

 

いろいろなモノを捉えて表現しています!

 

 

天気が良すぎて曇り空が気持ち良いです♪

風が吹くと癒されましたね!

 

 

マイペースで描きます♪

おやつも美味しい!

 

 

みんな楽しみながら真剣に描いてます♪

 

 

新美南吉記念館に続いて、参加の子たちも結構います!

 

 

慣れた感じになってきましたね〜

 

 

向こうの山まで捉えて表現しようとしています!

 

 

姿勢が良いです!気持ちが伝わってきますね!

 

 

天気が良すぎて暑くなってきましたので、予定より早めに終了することにしました。

まだまだ描きたいという子どもたちもいましたが、無理は禁物です。

 

 

公園内を汚さないように片付けたら、終わりのミーティングです♪

感想などの意見を言えましたね!

 

 

小学生の子どもたちは、まだまだ遊びたりない様子です!

 

 

最後はみんなで集合写真!

良い顔してますね!

 

 

 

しばらく、公園で遊んでいる子どもたちもいましたね〜

綺麗に片付けたら、ゴミ拾いをして撤収しました!

もちろんゴミは増えていませんでした!

 

描いた作品は、希望者を対象に「わたしのはんだ発見!風景絵画&フォトコンテスト」に応募します!

家で続きを描いてアトリエに持ってきてね!

次回の半田運河野外スケッチ会も楽しみです!

 

そして、次のアトリエカラフル野外スケッチ会の予定も進行中です。

時期は涼しくなってきた10月を予定しています!

場所は、みんなの馴染みがある場所です!

お楽しみに!!!

 

 

 

アトリエカラフルの野外スケッチ会は、公共施設の管理責任者に事前許可を得て実施しています。また、他の使用者のご迷惑とならないように、きちんとした対策の上、生徒の安全確保対策を実施し、開催しています。