夏休みポスター課題特別レッスン♪4日目!

2021.07.30

  • ホーム
  • 夏休みポスター課題特別レッスン♪4日目!
夏休みポスター課題特別レッスン♪4日目! イメージ画像

アトリエカラフルの夏休みポスター課題特別レッスン4日目でした!

子どもたちと話していると、やはり一日かけて絵を描くという経験は初めてという子が圧倒的に多いですね〜

特別レッスンでは、9時半から15時半まで、複数の先生の指導で描き続けます。

子どもたちから「できた〜」「もう描けた〜」という言葉がでても、指導を続けて最後まで手を動かし続けるよう指導します。絵に限らず、何事も完璧にできるということはありません。大切なことは時間が許す限りやり続けるということです。

やり続けて自分の想像を超えた良い作品を描けたという経験を実感してもらうことも目的として指導をしています。子どもたちにとっては、楽しいだけでなくとても大変な時間にもなると思います。

通常のレッスンと同じですが、楽しい時間と大変な時間を経験し、自分は頑張ることができるという自信と一緒に頑張った仲間と認め合うという経験を持ち帰るのが、アトリエカラフルのレッスンの目的に含まれています。

 

さあ!4日目の様子です〜♪

 

 

 

みんなにっこり笑顔でレッスンが始まっています!

 

 

みんなともちゃん先生が大好き〜♪

 

 

2時間みっちり頑張ってみんなはらぺこ〜

黙食ですが美味しいね!

 

 

恒例のお弁当食べ終わった子から自己紹介の時間です♪

 

 

今日の意気込みや〜

 

 

頑張りたいこと〜

 

 

いろいろ自己紹介してくれます〜♪

 

 

みんなすぐに仲良くなりますね〜

 

 

 

 

 

 

 

今日は全員が自己紹介をしましたよ〜

仲間の頑張りが伝わった結果かな〜

 

 

楽しい時間の後は真剣モードの時間!

 

 

複数の先生でしっかり丁寧に指導して周ります!

 

 

ぐるぐる周りながり順番に指導します!

子どもたちの描き方や考えを尊重しながらより良い絵になるよう指導します!

 

 

みんな頑張っています!

 

 

発表のぎりぎりまで描き続ける子たち♪

 

さあ!一日かけて描いた絵の発表会♪

ドキドキワクワク!どの子も緊張しながら発表です!

 

 

交通安全♪ 良い絵になりました!頑張ったね!

 

 

交通安全♪ 良く描ききりました!頑張ったね!

 

 

赤い羽根♪ 丁寧に丁寧に最後まで描いてたね!頑張りました!

 

 

緑化運動♪ 綺麗な色合いで描けました!頑張ったね!

 

 

交通安全♪ パワー溢れる絵になりました!アイデアも良いね!頑張りました!

 

 

緑化運動♪ 完成できるとは思わなかったと言ってましたがとても頑張りました!良い思い出だね!

 

 

家庭の日♪ 仲良く楽しんでる雰囲気が伝わります!頑張ったね!

 

 

愛鳥週間♪ 先生の指導をたくさん受けてたね!描ききりました!頑張ったね!

 

 

家庭の日♪ 絵の中のストーリが良く伝わってきます!頑張ったね!

 

 

交通安全♪ カラフルな言葉と構図が抜群です!頑張ったね!

 

 

赤い羽根♪ 良いアイデアをしっかりと最後まで描ききりました!頑張ったね!

 

 

新美南吉♪ ごんぎつねの優しい気持ちを描きました!頑張ったね!

 

 

愛鳥週間♪ 新しい技法も覚えて使いこなしたね!頑張りました!

 

 

新美南吉♪ しっかりと細かいところまで描ききりました!頑張りました!

 

 

はいチーズ♪

みんな頑張ったね!み〜んな金メダル!

良い夏休みを〜!