夏休みポスター課題特別レッスン♪6日目

2021.07.31

  • ホーム
  • 夏休みポスター課題特別レッスン♪6日目
夏休みポスター課題特別レッスン♪6日目 イメージ画像

アトリエカラフルの夏休みポスター課題特別レッスン最終日です!

 

総勢82人の子どもたちが1日かけてポスターを描きました!

最初から最後まで自分の力で描ききった経験は、とても大切な経験になります!

子どもたち、楽しい時間ばかりではなく、大変な時間もありましたが最後はみんな良い笑顔です!

 

今日のお迎えで保護者の方が子どもの描いた絵を見て

「素晴らしい絵だね〜 先生がほとんど描いてくれたんだね」

と言いました(カラフルキッズの保護者でなく、アトリエカラフルのことをほとんど知らなかったと思います)。

 

アトリエカラフルでは、通常レッスンでも特別レッスンでも、子どもたちの作品を先生が描くことはありません。作品制作が目的ではなく、子どもたちの本来持っている表現する力ややり切る力など様々な能力を豊かに育むことを目的としたレッスンを行っているからです。

 

その子は先生の構図指導を受け、アドバイスを受けながら、絵の具も含めて全て自分で描きました(もちろん参加した子どもたち全員です)。時間が足りないかもしれない状況でも先生が筆を入れて完成させることはありません。最後の最後まで諦めず、先生の指導を受けながら描き続けて自分の力で完成させました。

 

その保護者の方には丁寧に説明して、子どももうなづいていました。

 

子どもたちの頑張りを皆さん褒めてあげてくださいね!

 

それでは夏休みポスター課題特別レッスン最終日の様子です!

 

 

 

みんな元気にスタートです♪

 

 

お昼は美味しいお弁当タイム〜♪

みんなご機嫌です♪

 

 

自己紹介始まりです!みんなすぐに仲良くなるね!

 

 

質問もあります!楽しそう!

 

 

オリンピックの話で盛り上がりました!

 

 

元気な男の子です!自己紹介も元気!

 

 

お姉ちゃんになったね!

 

 

透明水彩絵の具で透明感あふれる表現を楽しんでいます!

筆の動かし方も指導を受けて工夫して描きます!

 

 

元気いっぱいな一年生!楽しくて一番最後まで描いてたかな?

 

 

花火を一生懸命描こうとしています!

 

さあ!発表会です!

 

 

交通安全♪ 自信をもった表情で発表です!頑張りました!

 

 

花火大会♪ 最後まで一生懸命描いてたね!頑張りました!

 

 

愛鳥週間♪ 繊細な表現で白い鳥を描きました!頑張ったね!

 

 

灯台のある風景♪ 夏の思い出の写真を描きました!頑張ったね!

 

 

新美南吉♪ きつねの親子の優しい表現が素晴らしかったね!頑張りました!

 

 

愛鳥週間♪ リアリティを求めて描ききりました!頑張ったね!

 

 

食育♪ 楽しそうに料理する様子を素敵に描きました♪頑張ったね!

 

 

みんな真剣に見ています♪

 

 

赤い羽根♪ 丁寧な筆使いで表現しました!楽しそうに描いてたね!頑張りました!

 

さあ!みんなで記念写真です!

 

はいチーズ♪

 

 

夏休みまだまだ楽しんでね〜♪