造形クラスでは、ハロウィンをテーマにした作品を作りました♪
みんなそれぞれの頭の中にあるハロウィンを表現しました♪
.
.
「怖いおばけだよ〜」と笑いながら作っています♪
小さなところにもこだわりが沢山あります!
.
.
作品展の制作を乗り越えてカラフルキッズたちからは、確かな成長を感じることができます。
アトリエカラフルが大切にしている非認知能力の成長は、将来の子どもたちの能力に影響を与えているという学術論文も、教育関係の人たちとの話の中ででてくるようになってきています。
大切なことは、子どもたちが伸び伸びと楽しみながら自分の力でやり遂げる経験を積むことです。
.
作品の結果にとらわれるのではなく、作品制作の過程においてどのような努力をして成長したかに着目し、さまざまな能力を伸ばしていく教育を行うアトリエカラフルでは、成功体験だけでなく失敗体験も沢山経験するレッスンをしています。
.
レッスンにおいてアトリエカラフルでは、先生が作品に手を入れることはしません。作品制作の過程で先生が作品に手を入れる、またはティーチングに偏った指導を行うと、子どもたちはそれが当たり前だと、深いところで認識してしまいます。その時の作品は見栄えがよくなりますが、子どもたちの大切な成長の芽は潰れてしまいます。その芽は2度と生まれてこないかもしれませんし、生まれてきても大変な時間がかかるかもしれません。
.
アトリエカラフルでは、先生が生徒たちにかける言葉ひとつひとつについて、きちんと考えられた言葉を使用してレッジョ・エミリア教育を行っています。
.
.
みんな楽しいハロウィンになってるかな?
.
さあ、次は楽しい時計を作ります。
どんなアートを楽しめる時計になるのかな?
ワクワクしますね!