『レッツ・スケッチ・ヒガンバナ』アトリエカラフル野外スケッチ会🎵

2023.10.01

  • ホーム
  • 『レッツ・スケッチ・ヒガンバナ』アトリエカラフル野外スケッチ会🎵
『レッツ・スケッチ・ヒガンバナ』アトリエカラフル野外スケッチ会🎵 イメージ画像

 

レッツ・スケッチ・ヒガンバナ!

〜半田の秋を楽しもう〜

見頃を迎えた彼岸花を描く野外スケッチ会を開催しました!

このイベントは、半田中学校の生徒のアイデアで始まりました〜

 

アトリエカラフルでは、定期的に野外スケッチを開催しているので、いつものご家族で楽しんでいただいている野外スケッチ会という感じでしたが、ヒガンバナを見にきている観光客の方々やボランティアの中学生たちのおかげで賑やかな野外スケッチ会になりました。ありがとうございます。

 

参加枠についてですが、午前15名の枠に対して約70名の応募があったそうです。午後15名の枠も相当数の応募があったそうで、楽しみにしていたアトリエカラフルの生徒たちもほとんど当選しなかったそうです。

アトリエカラフルの生徒を対象にした野外スケッチ会もしっかり計画していきますので、楽しみにしていてね!

 

それではレッツ・スケッチ・ヒガンバナ!

アトリエカラフルの野外スケッチ会の様子をどうぞ〜

 

今日のともちゃん先生は彼岸花カラーの服です!

イーゼルセットと道具全般を大人3人で搬入設営して会場準備オッケー!

慌ただしく動いていると汗ばむ陽気になりました。

 

参加者が会場に集まりミーティングスタート

今回の作品は、半田市の企画『わたしのはんだ発見!風景絵画&フォトコンテスト』に応募できるように作品サイズを設定していて、紙も最上級の画用紙を用意しています。このコンテストは作品が返却されるので、アトリエカラフルでもおすすめしています🎵

コンテスト応募のついてはこちらをどうぞ

 

ともちゃん先生の挨拶の後、

午前の部の中学生ボランティア2名の紹介です。

ちょっと緊張しているのかな?でも嬉しそうですね〜

 

参加者をふたつのグループに分けて描き方講習です。

1時間という枠の中で描き上げることができるように準備を整えていますので、安心して描いていただけます🎵

 

 

それではスケッチスタート!

ともちゃん先生とカラフルスタッフがひとりひとり丁寧に指導していきます。

 

のんびりとした雰囲気の中で始まりました。

少し汗ばむ陽気なので水分補給のアナウンスを終日しっかりとしました!

 

中学生ボランティアもしっかりお手伝いしています!

だんだん場の雰囲気に慣れてきていましたね。

 

 

それぞれ、思い思いの表現で彼岸花を描いています🎵

自由に表現していく楽しみ!

アートの醍醐味ですよね!

 

試行錯誤しながら自分の表現方法を見つけていきます。

この過程が大切です。成長するチャンスですからね!

 

ともちゃん先生も寄り添いながら、その子に合わせた声かけ指導をしていきます。

 

小さい子チームは、水彩絵の具とクレヨンで表現!

いきいきとした表現になっていますね〜

保護者の方たちも嬉しそうに見ています!

 

それぞれのペースで描いていきます!

あっという間に制作時間の1時間が経ちました!

参加者全員しっかりと描き切りました!

 

それでは、ともちゃん先生からのひとりひとりの講評と感想の時間です。

参加者の子どもたち、みんなの前で恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに発表していきます!

発表の後は全員拍手です。お互い頑張ったことを知っているからリスペクトし合えるんですね!

 

講評会の最後に、

ともちゃん先生の総評と中学生ボランティアからの感想です。

中学生ボランティアもとっても楽しかったそうです!

こらからも色々チャレンジしていってね!

 

 

ここで、

半田市教育委員会の教育長 鈴川慶光さんのご挨拶です!

野外スケッチ会場で参加者の子どもたちの様子を見ていました笑

お忙しいなか、ありがとうございます!

中学生ボランティアもしっかりと聞いています。緊張しているのかな笑

 

午前の部の最後に、

みんなで記念撮影!素敵な彼岸花が描けました!

皆さま、素敵なアート時間を楽しんでいただけたと思います。

ご参加ありがとうございました!

 

 

昼休憩をはさんで午後の部スタートです!

汗ばむ陽気は変わらずですが、参加者の子どもたち元気いっぱいです!

 

午前の部と同じ流れでミーティングスタートです。

 

のんびり家族でアート時間のスタートです🎵

午前中に引き続き、アトリエカラフルの生徒さん親子もちらほらいましたね〜

 

アトリエカラフルの造形クラスのカラフルキッズ!

彼岸花を黒色で表現すると決めて、いろいろと考えてチャレンジしていました!

レッスン中、常に自分で考え、試行錯誤して表現しているので、こういう時でも創造力が発揮されてきますね🎵かっこいい作品になってきています!

 

みんな集中して描いています!

子どもたちは表現することが大好きです!

 

ともちゃん先生〜って

こちらのカラフルキッズも楽しんでいますね!

 

家族でアート時間を楽しんでいますね〜

 

保護者の方々も笑顔が溢れていきます🎵

 

みんながそれぞれのペースでアート時間を楽しんでいます🎵

中学生ボランティアもしっかりとお手伝いができていました!

 

そんなこんなであっという間に1時間が経っていきます。

夢中で描いているとあっという間ですね笑

 

それでは午前の部と同じく、

ともちゃん先生からのひとりひとりの講評と感想の時間です。

参加者の子どもたち、みんなの前で恥ずかしそうにしながらも嬉しそうに発表していきます!

 

 

気に入ったところは全部!

その通りだね!

みんな同じ時間頑張っていたから、お互いリスペクトできますね!

素敵な時間です!

 

彼岸花と宇宙船を描いたって言葉に

ともちゃん先生もめちゃくちゃ笑顔になっちゃいました!

 

笑顔が自然と生まれる素敵な時間ですね!

 

ともちゃん先生もひとりひとりとしっかりと向き合いました!

 

全員の発表が終わり、中学生ボランティアの感想です!

楽しくやれてよかったよかった!

 

全員揃って記念写真🎵

みんな良い笑顔です!

 

矢勝川の彼岸花

夕方になる頃にも人が増えてきていました。

皆さん楽しみにしているんですね。

大切にしていきたい場所です。

 

それでは来週はがらりと雰囲気が変わって、

安城の保育施設の子どもたちを対象に

刈谷ハイウェイオアシスで野外スケッチ会です🎵

 

外でのイベントが気持ち良い季節になってきましたね〜

それではまた!

ありがとうございました!