ちょっとテクニカルなカラフル日記🎵

2023.11.26

  • ホーム
  • ちょっとテクニカルなカラフル日記🎵
ちょっとテクニカルなカラフル日記🎵 イメージ画像

 

11月ももうすぐ終わりで12月に入りますね〜

かなり風邪が流行っているので皆さん、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね。

ともちゃん先生の健康法は、たくさん食べて早寝早起きと朝の散歩です笑

 

 

今回のカラフル日記では、ちょっとテクニカルなお話をしたいと思います。

 

 

造形親子クラス&基本クラス

『サンタクロースを作ろう』

 

 

廃材についてのお話しをしようと思います。

さあ、親子クラスさん・基本クラスさん、サンタクロースをつくちゃいます。

かの有名な偉大なサンタクロースを、私たちの手でつくりだしちゃうの?

そして、その成形に使われるのが、ペットボトルとトイレットペーパーだって??

子供達は目をまんまるにしています。

馴染みの廃材、もううちの子大好きなんです!と首を縦に振る親御さんも多いですよね🎵

子供達にとって、生活の中ですでにその素材感は手に馴染んでいますから、想像力と創作意欲を存分に掻き立ててくれます。

暮らしのものが、そうして自分に笑いかけてくれるというのは本当に幸せですね。

 

 

 

造形応用クラス

『クリスマスオブジェ!図形と線の組み合わせでアートを楽しもう』

今回の応用クラスさんのレッスンはストリングアートです。

色と線が織りなす美しいアートですので、完成をお楽しみに。

制作過程には子供達が「なるほど」と唸る学びと、楽しいの要素がいっぱいです。

さあ、今回の道具、金槌と釘の出番です。

ちょっと背伸びすれば使える新たな道具との出会いというのは、新しい創造への可能性を感じられ、冒険心をくすぐってくれます。

子供達は、ワクワクしつつ、同時に「え?できるかな?」という表情です。

そうですね。慣れない道具ですから、途中失敗もするでしょう。

それがいいんです。失敗しつつできた時の手応えたるや、そんなに素晴らしい成功体験はありませんよね。

さあ、大丈夫。そのちょっとした不安な気持ちがよい集中力、クリエイティビティをうんでくれますよ。ちょっとずつでいいんです。次第に道具とだんだん息を合わせ素晴らしい創造の時間を楽しみましょう。

 

 

11月から造形基本クラスに入会した、こうまくんです〜

みんなで楽しくアートで成長していこうね!

よろしくお願いします!

 

 

そしてカラフルスタッフも頑張っていますよ!

 

有名私立大学の大学院に進学が決まった、スタッフさーちゃん!

研究者としての道を一歩進みだしていきます。

的確に先生のサポートとレッスンの円滑な進行をしてくれます。

もちろん子どもへの接し方もばっちりで、ともちゃん先生も助かっています。ありがとう!

 

 

学校の先生を目指して、小学校と中学校の教育実習に忙しい日々を送っている、スタッフごっちゃん!

ごっちゃんの子どもへの接し方は、きらりと光るものがあり、ともちゃん先生も助けられることがあります。

いつも忙しい中、サポートスタッフに入ってくれてありがとう!

それではレッスンにもどります!

 

絵画子どもクラス 絵画アトリエクラス

『クリスマスパネルを描こう』

完成作品の用途を考えて絵を描くことについてお話ししてみようと思います。

クリスマスパネルを描きました。

クリスマスツリーにオーナメントとしても飾ることができます。

毎年のクリスマスに、何十年後も、積み重ねる年月の思い出と共に飾って欲しいです。

オブジェへの絵付けというのは、その用途があらかじめ決まっているため、完成後飾ってあることを想像しやすいですね。

それを意識し、想像して絵をつくるのは良い学びです。

絵は制作中が楽しいだけではなく完成後に役割を与えてあげることができるというのは大きな学びです。

飾る、贈り物になる、販売して誰かに喜ばれるなどです。

制作中、または自分が楽しいだけじゃないその先があるという意識も高めながらこれからも絵画制作を楽しんでもらいたいと思います。

 

 

絵画アトリエクラスのコラージュアート

 

そんなこんなで11月のレッスンも終わりました!

12月も楽しみにアトリエに来てくださいね〜

照明にもちょっと注目してみてください笑

 

それでは皆さん!

体調にはお気をつけてまたアトリエで〜🎵