絵画オンラインレッスンは絵画の筋トレ!?

2023.12.21

  • ホーム
  • 絵画オンラインレッスンは絵画の筋トレ!?
絵画オンラインレッスンは絵画の筋トレ!? イメージ画像

 

皆さん!

今年も本当にあとわずかになってきました!

あっという間に、クリスマスに年越しとお正月ですね〜

今年のクリスマスプレゼントは何が届くのかな!?

って感じで子どもたち、ソワソワワクワクしていますね。

 

それではレッスンの様子をどうぞご覧ください!

 

造形親子クラスさん

造形基本クラスさん

来年の干支『龍 りゅう』を作ります!

それぞれのイメージする龍はどんな感じになるのかな?

 

来年も充実した年にしようね!

頑張ったらいい感じにできた笑顔〜

 

良い感じに集中しています!

 

たくさんの工夫を積み重ねていますね!

 

かわいい干支の龍🎵

次回はアクリル絵の具でカラフルに彩っていきますよ〜

これは新年が楽しみになりますね!

 

造形応用クラスさん

今回のレッスンはかなりの頑張りと集中を必要としています!

その時のベストを尽くして自分の力でやり切ることが重要です!

 

自分の力で乗り越えた先に成長が待っています!

大変だけど楽しい!楽しいから頑張れる!

みんながいるから頑張れる!などなど

いろんなことが絡み合って成長できる環境が整っています。

 

もうすぐ完成だね〜 やりきろう!

 

絵画クラスのオンラインレッスン🎵

オンラインレッスンについて、ちょっと詳しくお話しします!

オンラインレッスンでは、さまざまな技法などを分かりやすく指導しており、内容も15分前後で描けるようにしてあるので、空いた時間で気軽に受講できます。

 

今週もたくさんの生徒が自分で選んだ課題の作品を描いてきました。

レッスンの狙いを理解し、取り組みながら、そこにプラス自分アレンジをしてくる生徒もいますよ。

レッスン中にひとりひとり丁寧に指導をしていきます。

 

 

絵画オンラインレッスンの狙いをちょっと説明します。

アトリエカラフルの絵画オンラインレッスンを一言で分かりやすく表現すると

『自分の表現を描くための筋トレ』です。

 

たとえば、野球やサッカーの選手たちは、いつも試合ばかりをやっている訳ではありませんよね。

ランニングや腕立て伏せなど、さまざまな筋トレや反復練習などを行い準備を整えて試合を行なっています。

みんな試合で思い通りのプレーができるようにしっかりと準備を整えています。

 

アトリエカラフルの絵画オンラインレッスンは、野球やサッカーでいう、ランニングや腕立て伏せなど、さまざまな筋トレや反復練習などと同じトレーニングです。

 

 

オンラインレッスンの課題を提出している生徒は、しっかり育んだ「絵画の筋肉」を普段の作品作りにいかしています。

作品から伝わってくる力がぐんと伸びてきていることを感じます。

 

どう表現したいのかとイメージが自分の中に湧いた時、絵画の筋肉がしっかり支えてくれることで、思った通りの表現を描くことができるようになります。自分自身のイメージが結果につながるのはとても嬉しいことですし、表現することの喜びをよりいっそう体感することができます。この成長の過程は、今後の人生の様々な時に背中を後押ししてくれる貴重な経験になります。

カラフルに通う生徒さん1人1人、自分の感性をとても大切にして作品を描くことができます。その独創性は、唯一無二のものです。その独創性を描き切るのに大切な絵画の筋肉をオンラインレッスンで育んでいます。

どうぞ張り切って、オンラインレッスンの課題に取り組んでくださいね。

 

 

いつも言っていますが、アトリエカラフルでは上手に描くことが目的ではありません。自分の力でやりきること(描き切ること)が重要で、その過程の経験の積み重ねが目的です。

 

みんな!

楽しくアートで成長していこうね!

 

 

それでは、絵画子どもクラスです🎵

自画像レッスン!

 

描きたい自分を選んでテーマを考えます!

作品とテーマの関係性も大切です。そこを自然に理解できるように指導をしていきます。

どんな自分を描いているのでしょうか!?楽しみですね!

 

絵画アトリエクラスさん

それぞれテーマを考えて制作していきます。

半端ない集中力で制作を続けていきます!

色を選び、創り出し、重ねていく過程だけでも、さまざまな能力をフル回転で使っています。

正解は与えられるものではなく、自分の中で見つけていきます。

 

こちらは人物クロッキーをしていますね。

描くことだけではなく、描かれることで様々な発見をしていきます。

楽しそうですね!

 

そんなこんなで12月も後半です〜

引き続き楽しくアートで成長できるレッスンをしていきますね!

それでは皆さん!

体調にお気をつけて

またアトリエで〜🎵