『自画像を描こう』絵画子どもクラス

2024.01.15

  • ホーム
  • 『自画像を描こう』絵画子どもクラス
『自画像を描こう』絵画子どもクラス イメージ画像

 

絵画子どもクラスでは水彩絵の具で自画像を描きました。

題名とテーマを自分で考えて、それに沿ったイメージで描きました。

 

 

描いた感想を聞くと、恥ずかしい気持ちになったという声も多かったです。

自分の顔は毎日鏡でチェックはしているけれど、それは意外と何気ないものです。

自画像を描くにあたって、全体的にも局所的にも、

客観的にも主観的にも、ありとあらゆる観察をし、

より一層自己対話しながら描いた事と思います。

 

 

一人一人、とても素晴らしい出来栄えでした。

一生懸命描いた自画像はどの子の作品もとても愛おしく、

「そうだよ、あなたは素晴らしい存在なんだ」と、そう感じました。

 

 

何よりも描いた本人自身が、今のそのまんまの自分自身を尊重し、客観的にも、主観的にも、自分自身というのはとても大切な存在であり、素晴らしい存在なんだという気持ちに、自画像を目の前に自分自身とにっこり頷き合ってもらいたいです。

 

 

講評会では、お互いの作品を認め合い、お互いの個性や成長に対して暖かい拍手をしました。

カラフルキッズはみんなで成長しています。

描いた自画像はお家で飾ってくださいね!

 

次のレッスンは名画の模写です♪

それではまた!