非認知能力を豊かに育むアートレッスン その1♫ 造形クラス

2024.02.11

  • ホーム
  • 非認知能力を豊かに育むアートレッスン その1♫ 造形クラス
非認知能力を豊かに育むアートレッスン その1♫ 造形クラス イメージ画像

 

2月のレッスンも元気に始まっています!

 

今日はレッスンの様子の前にどんな所から、アトリエカラフルの生徒さんは通っているのっていうお話しをします。

アトリエカラフルには約220名の生徒さんが愛知県のいろいろな所から通ってきていますが、半田市を真ん中にして見ると、

北は、名古屋市から

南は、南知多町から

西は、常滑市から

東は、安城市から

片道1時間程度の距離から通っている生徒さんも結構多いです。

もちろん、美浜町、武豊町、半田市、阿久比町、東浦町、知多市、東海市、大府市、碧南市、高浜市、刈谷市からの生徒さんもたくさんいます。

保護者の方々から、「アトリエカラフルに通うのが本当に楽しみにしているんです」という言葉を頂くと、嬉しい気持ちと送り迎えにご協力いただいている保護者の方への感謝の気持ちでいっぱいになります。

これからも楽しい面白いって気持ちでいっぱいになるレッスンをご提供できるよう、精一杯の努力をスタッフ一同進めて参りますので、アトリエカラフルをよろしくお願いいたします!

 

それでは、今週のレッスンの様子をご覧ください!

 

造形親子クラスさん

造形基本クラスさん

親子で協力して素敵なアート作品ができました〜

一生の宝物ですね!

元気いっぱいにレッスンスタート!

先生の声かけで自信を持って表現していきます!

自由に表現していくことで自信が生まれていきます!

素敵な表現ですね!笑顔が最高です!

どの材料を使って、どう表現していこうか?しっかりと想像力を使っています

さあ!来週はワクワクドキドキの仕上げのレッスンです!

お楽しみに!

 

 

それでは、造形応用クラスさんです!

仕上げの時間

集中力も高いいです!

出来上がった作品で記念写真!干支のりゅうくん、みんなのことをしっかり見守ってね!

やり切った充実感でみんな良い笑顔になっています!

記念写真のあとは、発表会に入ります。

自分の言葉で作品について説明することはとても大切です。

自分の言葉で発表したあとは、ともちゃん先生からのコメントもあります!

みんなの前で自分の考えを話すことは緊張しますね!

ですが、これからの時代にとても大切な経験ですし、必要な能力です。

楽しみながら、みんなで成長していこうね!

みんなも真剣に聞いて暖かい拍手で気持ちを伝えます。

この経験の積み重ねが非認知能力の成長に繋がります。

もちろん最初から自信を持って発表することは難しいです。みんなの姿を見ながら自分も発表しよう(したい!)!という気持ちが湧いてできるようになってきます。

みんな頑張ったね!

保護者の皆さま、お家でりゅうくんをあたたかく迎えてくださいね!

 

 

 

2月に造形基本クラスに入会した、りりちゃんです〜

ニコニコ笑顔でレッスンスタート!楽しくアートで成長していこうね!

よろしくお願いします!

 

2月から造形基本クラスから造形応用クラスに上がった、かなこちゃんです〜

健やかに成長していることがわかります!応用クラスでも想像力を存分に発揮して成長していこうね!

よろしくお願いします!

 

 

内容盛りだくさんのカラフル日記になっていますので、絵画クラスのレッスンの様子は次のカラフル日記にしますね〜

 

暖かい春を迎える前にカラフルキッズの成長もスピード感を増してきていることを感じます!

このタイミングをしっかりと捉えて夏に向かってみんなで成長していこうね!

それではまた!