絵画子どもクラスさんは、名画の模写をしています🎵
ゴッホ、モネ、シャガール、カンディンスキー、クレー、マティス、ムンクなどの作品から、自分が描きたい作品を選んでパズルパネルに模写をしていきます。
名画を観て同じように描こうとするとき、構図、筆跡、色彩など多くの観察力が必要となります。
経験を重ねてる生徒さんは、得た情報を自分の経験を生かし整理し、アウトプットします。
経験が少ない生徒さんも、研究熱心に進めます。
この名画の模写の経験は、学ぶことがとても多く、今後の自分の創作に影響を与えます。
そして、とても大切なのは心の乗っている色彩であり、筆使いであることです。
自分がその作品から感じ取ることのできる楽しい部分、美しい部分、強く感じ取った部分を自分の感性でしっかり受け止めて、しっかり学びながらも、楽しみながら描く事です。
今、出来上がりの途中経過ですが、みんなが描いている模写からはそれが生き生きと伝わってきます。
その作品から何をどう感じたのかが、どの部分を大切に描いたのかが伝わってきます。
同じ作品を観ても、観る人が違えば感じる部分が違い、模写をするにあたり、何を学びたく、どこを目標にするのかも、個人の成長と経験値により違いがあります。
それを含め、一人一人一生懸命自分でそれを設定してやり抜いています。
みんなの作品はとても生き生きとしていて、
描くことが嬉しい!楽しい!という気持ちが伝わる作品になっています。
さあ!カラフルキッズ!
今日もアートで楽しく成長していこうね!