『化粧室 / ボナール』絵画アトリエクラスの模写レッスン

2024.03.07

  • ホーム
  • 『化粧室 / ボナール』絵画アトリエクラスの模写レッスン
『化粧室 / ボナール』絵画アトリエクラスの模写レッスン イメージ画像

 

模写作品

作品名 化粧室

作家名 ボナール

一見すると誰もいない日差しが強く明るく差し込む室内の中に鏡があり、そこに赤い浴衣に身を包んだ女性が部屋で過ごしている様子がうつり込んでいるという作品です。

 

 

模写をした守山美香さんのコメント

◆特にこだわって表現したところ

色づかい

 

◆大変だったところ

部屋の中の明暗を色や描き方で表現するところ。

明るいところは何となく色や線もはっきりとしているけど、暗いところはタイルの模様もぼやぼやとしていて解像度が低い感じとか、、、。

 

◆楽しかったところ

物の質感(この家具はつやつやしてそう、壁はザラっとしてそう・・・など)を考えながら描くのが楽しかった。

 

◆アトリエカラフルのレッスンはどんな感じ?

自由で楽しいです!

 

◆次はどんな作品が描きたい?

風景

 

守山さんの制作風景

 

◆ともちゃん先生コメント

室内に入り込む日差しと、それに照らされる室内の様子が、とても彩り豊かで美しい作品です。

守山さん自身が作品の中に入り込んで室内にある日差しの一粒一粒を色彩によって作り上げ、空間を創っていくようでした。とても楽しそうに、集中して描いていました。

飾り棚があるのですが、そこに置かれたものをそのままではなく、自分で考えたものに置き換えていました。

かの有名な作品の部屋が、守山さんマジックが加わり、個人的な要素が生き生きと加わった美しく素敵な模写作品となりました。