アトリエカラフルのアートレッスンで考える力を楽しく育もう🎵

2024.03.17

  • ホーム
  • アトリエカラフルのアートレッスンで考える力を楽しく育もう🎵
アトリエカラフルのアートレッスンで考える力を楽しく育もう🎵 イメージ画像

 

春の気配がそこまできているような陽気を感じられるようになってきましたね〜

お出かけや外遊びが楽しくなってくる時期です

 

先日、造形基本クラスのカラフルキッズが

「村上隆のお花の絵を見てきたよ〜可愛かった〜」と言って元気にアトリエに入ってきました

絵画アトリエクラスの子も村上隆の展覧会を見に行ったそうです

ともちゃん先生も、見にいく予定をしているのでお話が聞けて嬉しかったです

 

現代アートの巨匠 村上隆さんの展覧会

京都市美術館開館90周年記念展「村上隆 もののけ 京都」

半田スクールからも京都は2時間ぐらいの距離にあるので気軽に行けます

 

 

じつは、こないだの東京出張では村上隆さんがすぐそばにいたタイミングがありました笑

家族で楽しめる展覧会だと思いますので、タイミングが合えばぜひどうぞ〜

 

 

 

それではレッスンの様子です

 

造形基本クラスさん

3歳のカラフルキッズも一生懸命頑張っています

 

 

少し難しいこともチャレンジすることが大切です

失敗しても全然平気!やり直せばいいだけです!

 

 

もちろんサポートはしっかりします!

成長や理解の様子に合わせて

ひとりひとりサポートをしていきますのでご安心ください!

 

みんなしっかりとやり切っていましたね〜

次のレッスンが楽しみです!

 

 

それでは

造形応用クラスさんのレッスンの様子です

 

 

仕上げということでいつも以上に集中しています!

集中力がさらに完成度を高くしていきますね

 

 

良い表情で集中しています!

周りの刺激もしっかり受けて表現力を広げています

 

それではアートパネルの記念写真です!

 

この年齢だからこその表現がたくさん散りばめられています

細かいところまで深く考え、想像力を駆使して制作しました

 

自分にはこんなに素敵な想像力があり、形にする力があるんだということを

いつまでも忘れないために、大人になっても大切にしてほしい作品です

 

 

 

それでは絵画子どもクラスさんのレッスンです

 

模写のレッスンも最終週です

来週は講評会ですね〜

 

アトリエカラフルのレッスンでは、「考える力」をとても大切にしています

絵を描く時、

どんなテーマで描きたいのか?

どんな構図で描きたいのか?

どんな画材で描きたいのか?

どんな技術を使って描きたいのか? などなど

たくさんのことを考えて描けるように指導をしていきます

 

この「考える力」がその子の基礎的な力となって、将来をより良くしてくれます

 

 

ちょっとして例ですが、

夏休みのポスター課題特別レッスンの時のお話しです。

小学生の子(アトリエカラフルの生徒ではなく、他の絵画教室にいつもは通っていると自分では言っていました)が、「私は絵が上手くてコンテストに出す絵はいつも賞をもらっている。」と言って、「花火の絵のポスターを描きにきました。花火の絵の描き方を教えてください」と言いました。

スタッフが「どんな花火の絵が描きたいの?」と尋ねると、

その子は「花火の写真を用意してくれれば、その通りにその絵を描く。いつもそうしている」と言いました。

話していても自分の思い出や想像力では描けないようなので、アトリエの資料から花火の写真を用意しました(カラフルキッズは必要な写真資料等は自分で用意してきています)。

すると次にその子は「その通りに描くからいつも横について描き方を教えてほしい。」と言いました。不思議に思ってどういうことか確認すると、いつも指導する人が横について、その人に言う通りに色を選び筆を動かしていると言いました。

ここではっきりとこの子は、自分で考えたり、想像したりして絵を描くことができなくなっていると理解しました。

 

これは否定ではありません。ただアトリエカラフルの目指している目的と、その子の通っている絵画教室の指導者の目指している目的(目先の賞)が違うので指導方法が違うだけです。

ちなみにアトリエカラフルの子たちも、コンテストに入賞したことや学校で選ばれたなどの話をよくしてくれます。

 

色々な考えがあります。子どもの将来にとってより良い時間になったらと思います!

 

 

話を戻します

模写が終わった子は自由画です

模写レッスンの高い緊張から放たれたカラフルキッズは

動物のように自由に発想して表現を楽しんでいます笑

この表現を突き詰めていくと凄い現代アートになるかもしれませんね笑

 

 

素敵な作品ができたのでパシャリ! 色センスの抜群です!

「なんとなく手形がしたいと思ってやってみたら

指しかうつらなかったから描き加えてみたら

魚みたいになった

他の水彩紙でもやったがイルカみたいになったのもあったよ」

絵画子どもクラス みこちゃん

 

 

 

それでは最後に

絵画アトリエクラスさんのレッスン風景です

 

高校受験が終わり、アトリエクラスに戻ってきました〜

旭丘高校美術科合格おめでとう!

公募展の作品のためにマテリアルを描いているそうです 楽しみですね!

 

 

数ヶ月かけて、ゆっくりゆっくりと筆を進めています

なにかしらの雰囲気が伝わってきます

 

 

30年ほど前のデザイン資料を読み込んでいます

どんな絵を描いていくのでしょうか

 

 

そんなこんなでアトリエクラスさんも静かな熱気で溢れています

 

 

それぞれが表現の深み

自分の思考の深みに辿り着こうと模索しているかのように感じます

 

この考える力が将来、力強い味方となって人生を支えてくれることでしょう!

 

ではまたアトリエで!

みんなでアートを楽しんで成長していこうね!