成長の花。2023年度のレッスンを終えて。。

2024.03.27

  • ホーム
  • 成長の花。2023年度のレッスンを終えて。。
成長の花。2023年度のレッスンを終えて。。 イメージ画像

 

2023年度のレッスンを終えました。

 

 

この春は雨が多いですね。

雨が降り、春の日差しが降り注ぎ、草木がぐんと伸び、寒い冬を越える間ぎゅっと閉じていた蕾が花を咲かせる様子というのは、子供達の様子そのものです。

アトリエカラフルの生徒さんたちも、表現や技術的な面において、冬を乗り越えるような時間の先に、表現の花を咲かせます。

自分は今、何を表現したいのだろうか。どう表現しようか。どのようにしたらできるのだろうか。

楽しく生き生きと。

そしてまた、年齢が上がってくると、自分の内側にぐっと落とし込んでじっくり考える力が出てきます。

そうした答えは、空から降ってもきませんし、誰かがこれがあなたの正解ですと代わりに答えてくれる物事ではありません。

 

 

表現というのは、自分自身に対する問いから始まるものですし、先生や仲間など周りに力を貰いながら、好奇心、感性、観察力、思考力、工夫する力、想像力、集中力、コミュニケーション能力など、自分の今ある能力をいっぱい使って、自分の責任で出す答えです。

一年、そのようにして、自分の感性を信じ抜き、乗り越えて、やり抜いて、何度も花を咲かせました。

保護者様の応援があり、アトリエカラフルの仲間がいて、胸の前で大きなブーケとなって一年を終えました。感謝申し上げます。

 

アトリエカラフル代表 ともちゃん先生

 

 

2024年度もどうぞよろしくお願いいたします