『村上隆もののけ京都』『キュビスム展ー美の革命』京都市京セラ美術館〜ともちゃん先生の京都出張日記〜

2024.04.07

  • ホーム
  • 『村上隆もののけ京都』『キュビスム展ー美の革命』京都市京セラ美術館〜ともちゃん先生の京都出張日記〜
『村上隆もののけ京都』『キュビスム展ー美の革命』京都市京セラ美術館〜ともちゃん先生の京都出張日記〜 イメージ画像

 

4月の初旬に京都出張に行ってきました🎵

 

京都出張の目的は3つです

村上隆もののけ京都

キュビスム展ー美の革命

・京都市京セラ美術館付近の桜散策

この3つを同時に楽しむには今しかないというタイミングです笑

 

朝の5時に車で出発して京都に入ったのは7時過ぎでした。

平安神宮の前にある岡崎公園駐車場がちょうど7時半からだったので少し待って駐車。隣が京都市京セラ美術館なので便利な場所です。

 

 

美術館の開館は10時なので2時間ほど京都散策です

円山公園の祇園しだれ桜が満開になってるみたいなのでワクワクソワソワしながら向かいました

 

散策しながら資料として使えそうな風景を撮影していきます

じつは10年ほどほぼ毎日使い続けていたCanonの一眼レフカメラが壊れてしまい、1週間前に新しいカメラを購入しました。新しいカメラはNikonのミラーレス一眼カメラです。これまでとちょっと写真の雰囲気が違ってきます。どちらにも良さがありますね。

 

 

大きなお寺さんの横を通りながら、その迫力に圧倒されました

 

 

まだ早朝でしたが、祇園しだれ桜の前にはたくさんの人たちが集まっていました

それでもなんとなくお互い思いやりながら写真を撮ることができる人だかりです

 

 

ともちゃん先生も記念写真を撮ってもらいました ありがとうございます

 

そのまま散策を続けていきます

 

1日かけて散策したい気持ちになりました

 

八坂神社に到着

神様にご挨拶をしてからお札さんとお守りを購入です

たくさんの人で賑わっていて屋台の人たちも準備に大忙しの様子でした

のんびり散策しながら京都市美術館に戻ります

 

 

10時すこし過ぎに美術館に到着してさっそく入館です

村上隆もののけ京都

迫力満点のエントランス

予想以上の規模感でワクワクドキドキです!

 

 

これから行く方もいると思いますので写真は少なめにしますね

それぞれの作品にパワーがあり、鑑賞というより体感するという感じの展覧会でした。小さな子から年配の方まで、誰もが楽しみながら鑑賞していたことが印象に残っています。とってもおすすめの展覧会です🎵

 

 

 

続けて同じ京都市美術館内で開催されている展覧会

キュビスム展ー美の革命

 

芸術の大革命というキュビスムを正面から取り上げた本格的な展覧会。

セザンヌからはじまり、とても分かりやすく展開されているので、作品を楽しみながらキュビスムの流れを理解していくことができると感じた展覧会でした。実際の作品を目の前にしながら理解していくことでキュビスムの知識の入り口として楽しんでいけるのではないでしょうか。

カラフルでも中学生ぐらいになると、興味を持ってくる生徒さんがでてきます。あたりまえですがアトリエでの学びだけでなく、こういった展覧会に足を運び学ぶことも大切です。そして咀嚼して自分の中に落とし込んでいってほしいです。

もう一度訪れたいと感じる見応えのある展覧会でとってもおすすめです。

 

 

そんなこんなであっという間に時間が過ぎていきました

気候も良くなりお出かけシーズンの始まりですね〜

お出かけ先を選ぶ選択肢に美術館も入れてみてはいかがでしょうか?

気になっている展覧会や美術館があれば、ともちゃん先生に聞いてね〜

 

それではまた〜