『思い出の夕焼け』絵画アトリエクラス 増永杏莉

2024.05.01

  • ホーム
  • 『思い出の夕焼け』絵画アトリエクラス 増永杏莉
『思い出の夕焼け』絵画アトリエクラス 増永杏莉 イメージ画像

作品名

『思い出の夕焼け』 水彩 F6

 

 

作品紹介

昨年の夏に長野へ旅行に行ったときに見た風景です。

午後6時すぎに見た赤や黄色の幻想的な風景がとても心に残っていたので描きました。

特にこだわって表現したところ

空です。遠近感を出したり雲の影をつけるのを色や重ね方などとても考えて行いました。

大変だったところ

山の草です。さまざまな緑色を使いました。

色づくりや影をつけるのが大変でした。

楽しかったところ

とても久しぶりに水彩絵の具を使ったので、水をたくさん使って塗ることが楽しかったです。

カラフルのレッスンはどんな感じ?

和気藹々としたとても和やかな雰囲気でとても楽しいです。

個性的な絵を描く人が多いので毎回刺激を受けています。

次はどんな作品を描きたい?

人物を描きたいです。

作品展に向けて描いていきたいです。

 

ともちゃん先生より

あんりちゃんが旅先で観た景色の中に自分も一緒に立たせてもらい、自然広がる景色の良い場所で遠くを見渡した時の、晴れ渡るような気持ちを思い出させてくれる作品です。そしてまた作者であるあんりちゃんがそこに立った時の個性的で温かみのある記憶の中に一緒に立たせて立たせてもらえているような作品でもあります。

遠近感を出すための技術を使いながら、この作品を表現するにあたり何を大事にしたいのかをしっかりと問いかけるように自分自身に向き合って、一筆一筆をとても大事そうに描いていたのも印象的でした。