『エッシャー 不思議のヒミツ』豊田市美術館

2024.08.06

  • ホーム
  • 『エッシャー 不思議のヒミツ』豊田市美術館
『エッシャー 不思議のヒミツ』豊田市美術館 イメージ画像

 

豊田市美術館で開催中の「エッシャー 不思議のヒミツ展」にいってきました

 

夏真っ盛り

 

 

エッシャーの世界は計算され尽くし緻密で厳密

そして白と黒の世界

インクとその余白です

しだいに頭の中も白と黒へ..

 

 

描かれた建築物の空間と光と影のコントラストが心地よく夏の暑さから引き離され気持ちが静まるようでした

が!よりエッシャーらしいトリック仕掛けの作品になってくると脳が困惑しだしました

例えば、幾何学の羅列が次第に姿を変え生き物の姿に変容する作品

その他の作品にも鑑賞中トリックをしかけられて夏の暑さに当たった気分に(笑)

 

 

ですが不思議です

世の中はこうではないのかと思うのです

そうと見えたものはそうではなく

そうに見えないものはほんとはそうなのかも知れない(?????)

いや、もう上手く言葉にできません

 

ですが、アートに胸打たれた時共通して思うことがあります

「あぁ、世界は美しい」

エッシャーの魅せてくれる世界

素晴らしい時間でした♪

 

 

 

夏休み期間中、半田スクールから近くの、碧南市、刈谷市、高浜市などの美術館でもご家族で楽しめる良質な企画展が開催中です

小さなお子さんには清須市はるひ美術館もおすすめです

ぞうのエルマー絵本原画展〜いっしょにカラフルパレード〜

 

ぜひ涼みがてら美術館へアートを楽しみに行ってみてくださいね〜