アートと心の安定

2024.09.09

アートと心の安定 イメージ画像

 

前回のカラフル日記でも少しお話ししましたが、アート表現には心の安定につながる作用があります

自分の内面(心の中)にある想いや感情を素直に表現(外側にアウトプット)することが心の安定につながるんですね

これは子どもも大人も一緒のことです

長い夏休みが終わり、新学期が始まるタイミングで大なり小なり心が不安定になることは、子どもには良くあることです

そんなときは焦らずに親子で一緒に絵を描いたりしてみるのもいいかもしれませんよ

 

それではアトリエの様子ですよ〜

造形親子クラスさんと造形基本クラスさんが一緒のレッスン♫

みんな楽しそうですね〜

 

造形応用クラスさんのレッスンスタート〜

 

いろいろと試行錯誤しながら自分の表現したい世界観を追求しています

先生と相談したりアドバイスを聞いたりして制作を進めます

 

それぞれの表現したい世界を尊重しながら指導やアドバイスを進めます

仲間の作品からヒントや刺激を受けることもたくさんあります

大切なことは楽しみながら自分の表現を追求していくことですね

 

 

絵画子どもクラスさん

子どもたちの持つダイナミックな感性に一番あっているのはアクリル絵の具ですね

 

下地や背景が進んでいくなかでそれぞれの個性が際立ってきています

技術は表現したい世界を描くための手段です

表現したい世界を自分で考え設計し描いていく力を身につけていくことが大切ですね

 

それではまたアトリエで〜