非認知能力を豊かに育むアートレッスン その2♫ 絵画クラス

2024.02.11

  • ホーム
  • 非認知能力を豊かに育むアートレッスン その2♫ 絵画クラス
非認知能力を豊かに育むアートレッスン その2♫ 絵画クラス イメージ画像

 

前回のカラフル日記からの続きになります🎵

前回のカラフル日記『非認知能力を豊かに育むアートレッスン その1♫ 造形クラス』はこちらをご覧ください

 

アトリエカラフルには約220名の生徒さんが通ってきていますが、いろいろなところから通ってきています。保護者の方が送迎している子が多いですが、歩いて通ってくる子もいれば、自転車で通ってくる子もいます。

 

英語が得意な子もちょこちょこいます。ちょっとしたタイミングで英語がでてくるので面白いです。話していると、親の仕事の関係で海外で暮らしていたという子が意外と多いです。たまに海外に引っ越すのでアトリエカラフルに来れなくなるという子もいます。日本に戻ってきたらまた元気な顔をみしてねって話します。

 

そんなこんなで、いろんな子がいて賑やかなアトリエカラフルです🎵

 

 

それでは、絵画子どもクラスさんのレッスンの様子です〜

2月のオンラインレッスン課題『アクリル絵の具で描くケーキ』を可愛く描いてくれました〜

筆だけでなく指も使っての表現は楽しかったそうです。

オンラインレッスンは「絵画の筋トレ」です!

時間がある時に取り組み続けることで表現の幅や深みが増していきますよ!

 

周りの仲間に刺激をもらいながら描いていきます!

しっかり集中して描いています!

1時間以上集中力を保ち続けることを繰り返すことは大人でも大変ですが、カラフルキッズはしっかりとできるようになっていきます!

様々な表現方法を学んでいくことも大切です。

仲間の作品に刺激をもらいます!

良い顔で集中していますね!

クリエイティブな空間でしっかりと成長していきます!

身体が自然と動いていきますね!

めいいっぱい楽しんで表現しよう🎵

一番大切なことは、楽しい気持ちを持ち続けることです。

表現することが楽しい!絵を描くことが楽しい!

アトリエカラフルでとても大切にしていることです🎵

みんなで楽しくアートで成長していこうね!

 

 

それでは、絵画アトリエクラスさんのレッスンの様子です!

 

自分でテーマを設定して自由に表現を楽しむアトリエクラスさん

 

名画の模写を楽しみながらしっかりと描き切りました🎵

パズルも楽しめるかな? 大切に飾ってくださいね

真っ白なキャンバスを前に、自分の表現と向き合っています

この時間は自分の内面と向き合い成長していく、かけがえのない時間です。

 

アトリエカラフルの絵画クラスは、楽しむ気持ちを大切にしています。

技術的な指導もしますが、それは個人の成長に合わせての指導が中心となります。

自分で考え、悩み、失敗し、また挑戦する。この繰り返しで様々な能力の成長を目指しています。

 

さあ、今日もみんなでアートで成長しよう!

 

ともちゃん先生とみんなでレッスン前にパズルを楽しんでいます🎵

ではまたアトリエで〜!