美術受験(高校・大学)の対応について

2023.07.20

  • ホーム
  • 美術受験(高校・大学)の対応について

 

美術受験(高校・大学)のためのレッスンを行なっていますかとのご質問を受けることがあります。

「美術大学を希望しているが、美術大学受験の受験対策レッスンおよび進路相談を行なっていますか?」

「美術科のある高校への進学を希望しているが、美術大学受験の受験対策レッスンおよび進路相談を行なっていますか?」

という内容のご相談です。

 

アトリエカラフルでは、美術大学および高校の美術科への受験対策レッスンおよび進路相談は行なっておりません。

アトリエカラフルの生徒からや電話でのお問い合わせ等で上記相談を受けた場合、

学校法人河合塾美術系進学コース 河合塾美術研究所名古屋校

こちらの学校をご紹介させていただいております。

※提携等の契約上の関係はありません

 

前提として美術科高校受験、美術大学受験に必要となる受験絵画は、一般的な絵画とは全くの別物となり、受験専用のレッスンが必要となります。そして高校・大学受験は、今後の人生に大きな影響を及ぼす、大きく重要な転換点となります。その転換点に意欲を持って全力挑む子どもたちに、万全の受験対策でフォローすることは大人の大切な役割です。

 

アトリエカラフルの考える万全の美術受験対策とは、

専門性および精度の高い最新の情報に基づいた

・進路相談及び進路指導。

・受験校別の徹底した受験対策。

・受験校別の徹底した実技対策レッスン。

・過去の合格実績。

これらを高い水準で兼ね備えている美術予備校での受験対策レッスンとなります。

 

アトリエカラフルでは、愛知県内で総合的に万全な受験対策を行うことができるのは、専門的に受験対策指導を行なっている河合塾美術研究所名古屋校の一択と考えております(ちなみにアトリエカラフル代表取締役の南川知美も、高校時代に河合塾美術研究所名古屋校で美術大学受験対策のレッスンを受けていました)。

 

アトリエカラフルは、豊かな人間性と21世紀型スキルの育成、および、自分の表現を楽しみ、他者の表現、考えを尊重して、豊かで楽しい人生を送るために必要な芸術の教養を身につけることを目的としたアートスクールで、アートを楽しみながら人生を豊かにしていくことのお手伝いをしています。アトリエカラフルの絵画クラスのレッスンにおいても「デッサン」は行いますが、あくまで指導する絵画技術のうちの一つの基礎的な技術指導となります。

 

以上となりますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

2023年7月 株式会社アトリエカラフル