坂本さんファミリーの声

2017.12.09

  • ホーム
  • 坂本さんファミリーの声
坂本さんファミリーの声 イメージ画像

アトリエカラフルのアートスクールでいつも元気一杯のひまちゃん

〔半田青山スクール 子ども造形クラス 基本コース〕

.

ご主人の坂本さんがアトリエカラフルについてお話ししてくれました。

.

<アートスクールに通わせている理由は?>

.

こどもはこどもらしく、自由に育ってほしいと思っています。
この思いは普段の生活の中でもこどもに伝えるようにしていますが、それ以外に何かに取り組みながら、自由に考えることや表現することを経験してほしくてアトリエカラフルに通わせています。

.

.

.

<お子さんがアートを楽しんでいる様子について>

.

自分で造った作品や教室の話をしている時は本当に楽しんでいるなと感じます。手や顔を絵の具で汚して帰って来た時は、こどもが夢中になって取り組んでいる姿が想像できて、親としてとてもうれしくなります。また、普段の遊びの中でも、近くに転がっている石や木の枝などを集めて遊んだり、外の景色を観て色の話や動物に例えるなど、言い方や表現の仕方に関心させられることが多くあり、聞いていてとてもワクワクしています。

.

.

.

<坂本さんからみたアトリエカラフルの魅力とは>

.

こどもに自由に育ってほしいと思っていますが、「一般的」「平均」という考えのものさしで計る現代社会の中では難しい部分もあります。社会の中では同じ価値観の人達だけで生活しているわけではありませんし、だからと言って、私達家族だけの関わりでこどもが育つわけでもありません。自由な発想や考えも持つには、こども本人がその気持ちを感じる必要があります。アトリエカラフルには、アート以外にも、人として大事なことを感じることができる魅力があると思います。

.

【今回お話ししてくれた坂本さんファミリー】

.

ご主人は仕事で地域活性化に取り組みながら、プライベートでも「ロハスガーデンマルシェ(愛知県高浜市かわら美術館横)」を年数回主催して地域活性化に貢献している元気一杯のパパさん。いつも元気いっぱいな爽やかファミリーです。

.

.

.

.