アトリエカラフルアート作品展2023 in 知多半島道路PA 〜アート×SDGs 住み続けたい街〜

2023.09.13

  • ホーム
  • アトリエカラフルアート作品展2023 in 知多半島道路PA 〜アート×SDGs 住み続けたい街〜
アトリエカラフルアート作品展2023 in 知多半島道路PA 〜アート×SDGs 住み続けたい街〜 イメージ画像

アトリエカラフルアート作品展2023 in 知多半島道路パーキングエリア

 〜アート×SDGs 住み続けたい街〜

 

最新の情報はこちらのホームページにアップします!

2023年9月26日 表彰式の情報を追加しました

2023年9月13日 インスタレーション:阿久比PAエリア会場 の情報を追加しました

2023年9月13日 各会場の感想ノート情報を追加しました

2023年8月27日 会期が8月30日(水)までとなりましたのでご注意ください

2023年8月5日 特別賞 南知多町教育委員会賞の情報を追加しました

2023年7月14日 特別賞 半田市教育委員会賞の情報を追加しました

2023月7月12日 作品展の取材がありました

2023年6月30日 展示作品の情報を追加しました

2023年6月30日 大和リース株式会社様からの協賛品の情報を追加しました

2023年6月30日 表彰式、特別賞の情報を追加しました

2023年6月30日 作品展に向けてを追加しました

 

今年もアトリエカラフルアート作品展開催です!

場所は昨年と同じく知多半島道路パーキングエリアですが、今年は大府上りPAも会場となります。

阿久比PAでは、参加型インスタレーションが会期中、毎日開催されます!みんなで素敵な空間をつくれることがとても楽しみです♪

大府上りPAでは、作品展のテーマ 〜アート×SDGs住み続けたい街〜 が可視化された空間が楽しめます♪

大府下りPAでは、絵画作品を中心に作品展のメインタイトルの共同制作作品も楽しんでいただけます♪

各会場で展示作品が違うので、それぞれのサービスエリアで休憩して作品をお楽しみくださいね!

 

SDGsの目標も増えパワーアップしたアトリエカラフルアート作品展をお楽しみください!

 

 

愛知多の種のホームページ(愛知道路コンセッション株式会社運営)で作品展が紹介されました♪

アトリエカラフルSDGsアート作品展2023

 

カラフルキッズたちの作品制作の様子はこちらをどうぞ♪

アトリエカラフルアート作品展に向けて♪ Vol.1

アトリエカラフルアート作品展に向けて♪ Vol.2

アトリエカラフルアート作品展に向けて♪ Vol.3

アトリエカラフルアート作品展に向けて♪ Vol.4

アトリエカラフルアート作品展に向けて♪ Vol.5

 

 

 

 

◆ 目的

知多半島を訪れる人々に、子どもたちのアート作品を通して「知多半島の魅力とそこに住む人たちが大切にしている想い」を紹介するとともに、SDGsの目標11である「住み続けられるまちづくりを」という視点を通して、豊かな知多半島の持続可能なまちづくりはどうしたら良いのかを一緒に考えてもらうことを目的とします。

 

◆ SDGs

目標2  飢餓をゼロ
目標3  すべての人に健康と福祉を
目標4  質の高い教育をみんなに
目標5  ジェンダー平等を実現しよう
目標7  エネルギーをみんなに そしてクリーンに
目標8  働きがいも経済成長も
目標9  産業と技術革新の基盤をつくろう
目標11 住み続けられるまちづくりを
目標14 海の豊かさを守ろう
目標15 陸の豊かさも守ろう
目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

 

◆ 会場

知多半島道路 大府パーキングエリア下り

知多半島道路 阿久比パーキングエリア下り

知多半島道路 大府パーキングエリア上り

 

◆ 会期

2023年7月1日〜8月31日

※会場の都合上、会期が8月30日(水)に変更となりました

 

◆ 展示作品

【大府パーキングエリア上り】

『未来のお家』 造形親子クラス・造形応用クラス作品 69点

『カラフル手形アート』 造形親子クラス・造形基本クラス・造形応用クラス作品 96点

『知多半島の自然』 造形基本クラス共同制作作品 1点

 

【大府パーキングエリア下り】

『住み続けたい街』 絵画子どもクラス 56点

『作品展メインタイトル』 造形基本クラス共同制作作品 1点

 

【阿久比パーキングエリア下り】

『住み続けたい街』 絵画子どもクラス 32点

『あなたの大切にしたい知多半島はなんですか?』 参加型インスタレーション 1点

 

◆ 賞

愛知道路コンセッション特別賞 5点

半田中央印刷特別賞 5点

半田市教育委員会賞 5点

南知多町教育委員会賞 3点

カラフル花まる賞 全員

 

◆ 表彰式

日程:2023年9月24日(日)10:00〜15:00

カラフル花まる賞表彰時間:10:00〜15:00

特別賞表彰時間:11:00〜12:00

会場:半田赤レンガ建物

備考:当日は半田赤レンガマルシェが開催されています

 

◆ 主催

株式会社アトリエカラフル

 

◆ 共催

愛知道路コンセッション株式会社 半田中央印刷株式会社

 

◆ 協賛

大和リース株式会社

協賛品:絵画クラス展示用クリア額(全員分)

 

◆ 後援

知多半島観光圏協議会

半田市教育委員会 美浜町教育委員会 南知多町教育委員会

 

 

【大府パーキングエリア下りの様子】

 

【大府パーキングエリア上りの様子】

感想ノート抜粋 大府上りP A

・子供たちが作ったかわいくカラフルな作品たち、とっても素敵です

・キラキラな子供たちの作った作品はカラフルで元気になれます!

・色んなお家がたくさん、子供達のしばられない自由な発想に感動しました。

・見ていてとても楽しい気持ちになりました。ありがとう!!

・いろいろなものを使った楽しいアイデアに元気をもらいました。

・キラキラがつまったお家 素敵でした。ありがとうございます。

・みんなのたのしいおもいがたくさんつまった作品がたくさんあってとてもたのしい気持ちになりました。

・孫の初めての作品、とっても上手に作ってありました。みなさんの作品もキラキラしていて良かったです

・作っている方の笑顔など想像できるすばらしい作品ばかりでした。

・ステキな作品がいっぱいですね!!また寄りたいと思います カナホ

・すごかったです。

・すごい。

・とてもうまい作品ですね!わたしもつくってみたいです!

・みんなの作品の想像力がすごいと思いました。

・みんなすごく上手でした。わたしもあのくらい上手に作ってみたいです。

・きれいだった。こどもたちがつくった作品を見ると元気になります。

・こどもたちの作品良かったです。

・子供達の楽しそうな風景が浮かぶ良い作品たちでした。いやされます。

・カラフルできれい 作るの楽しそう。 やちこ

・とってもきれいでいいと思いました。

・一生懸命作っているこどもたちの顔が浮かぶようでした。

・どれもカラフルですばらしい作品でした!

・いろんな人たちの作品がすごくてずっと見ていました。

・作品を見ているとすごく頑張って考えているんだなと見ているだけでわかりました。

・みんなが一生懸命に作った作品が素敵に飾ってあり、見にこれて良かったです もとや

・みんなとても上手でした!わたしも作ってみたくなりました

・カラフルたのしい ゆづき

・子どもの作品見に来ました。どの作品も素敵でした。いつもありがとうございます。

・素敵な作品で感動しました!

・大阪から来ました!すべての作品カラフルでかわいいです!!

・子どもの成長を感じることができて感動しました。

・いつもお世話になっております。子どもの作品が見られただけでなく、たくさんの作品が集まり素敵な空間でアートを楽しむことができました!

・いつもありがとうございます。どの子の作品も自由にのびのびと表現されていて、その明るさにエネルギーをもらえました。

・いつもお世話になっております。素敵な空間で感動しました!!たくさんの作品にいっぱいパワーをもらえました!!ありがとうございます。

・めいっ子の作品を見に来ました!上手にできてたね ケイ

・とてもかわいらしく、手形もえのぐが浮き出ていていいと思いました。

・どれも個性的で可愛らしかったです。

・どれも素敵な作品でした!これからも一人一人の個性を大事にしてほしいです。

・なかなか予定が立たず早く来れなかったけど、やっと見に来れました。来て良かった!!夢が沢山つまっていて!子どもたちの作品を見て本当に幸せな気持ちになれました。知美先生、スタッフの皆さま、いつもありがとうございます。せんがゆうみ

 

 

【阿久比パーキングエリア下りの様子】

 

 

感想ノート抜粋 阿久比下りP A

・お出かけの帰りに寄りました。素敵な作品ばかりで見ているこちらも元気になりました。本人もすごく喜んで見ていたので何回でも足を運びたいと思います。

・どの絵もとってもすてき!子どもが考えるSDGsいいですねー!

・絵がきれいでうまかったです!

・セントレアから沖縄に行く前に寄りましたが自分が知っている以上に知多の良さに気づくことができました。

・感動!ここ最高!

・すてきな作品ばかりでした!大府P Aも良かったです!

・皆さんとても上手で楽しい気分になりました。健やかな成長を心からお祈り致します。

・わたしもつくってて楽しかったけれど、他の子のも上手に描いてありました。セン

・とても面白い取り組みです!サイコー!

・S D Gs!いい試みです。知多半島最高!TK

・みんな楽しそうなのが絵から伝わってくる!

・私も子どもの頃絵画教室に行っていました!水彩画も懐かしいです!素敵な作品ばかり。

・自分のも良かったけど、ほかの人もすごく良かったです。

・私たちでは思いつかない描き方。幻想的な子供達の絵は面白い。子どもたちの頭の中を見てるみたい。

・T.ひなのさん とっても素敵な絵だね。きれいな花火とかわいいゆかた。ひなのさんの想いがよーく伝わりました。私も子どもの頃に大好きな友達と見た花火を思い出しました。胸がほっこりあたたかくなりました。素敵な作品をありがとう!! Sともこ

・かわいい子どもたちの絵にほっこり。とっても素敵な絵ばかりでした。

 

【インスタレーション:阿久比PAエリア会場 の様子】

 

ポストイットコメント一部抜粋

あなたの大切にしたい知多半島はなんですか?

・お花やどんぐりたんぽぽや木の実、たくさんの自然であふれている知多半島です!!

・しょう油、味噌、お酢がおいしい。お酒もおいしい!!

・だしまつりが好き。迫力があってかっこいい。

・自然豊かで海に囲まれた癒しの半島

・交通のアクセスが良い。食べ物がおいしい。温暖な気候。人が優しい。

・新しいスポットが増えている。

・あいち健康の森 子どもの外遊びにぴったりの公園です!

・イベントなどの開催などもあり、とても楽しめますよ

・ごはんがおいしくて海と景色がきれいなところ♡住んでいてとてもHappy!!

・常滑焼 中世から続く日本を代表する6つの窯場「日本六古窯」。

・常滑焼はこの日本六古窯のひとつで、その中でも最大規模の産地と言われています。

・招き猫の生産量は日本一であることも有名です。

・自然と便利さがちょうどよく子供にもよい環境で住みやすい!!

・観光農園花ひろば 広大な敷地を季節ごとに彩るお花畑“ひまわり”圧巻です。

・子供と一緒に遊んだ、半田運動公園!子供はいつも大ハシャギ。大好きな場所です。

・とても便利なので“知多半島道路”をずーっと残してほしい。

・常滑の焼き物散歩道 子どもが小さい頃よく行きました。

・オブジェを探して歩くのが楽しかったなぁ。

・師崎にある「ジャコデス」の「ジャコソフト」はとてもおいしいのでこれからもあると良いな!!

・知多半島に仕事の縁が出来て三十年近く経ちました。今では第二の故郷の様です。

・知多半島の海沿いの道をドライブするのが大好きです

・海を見ていると心が和みます。特に野間灯台の周辺の景色がお気に入りです。

・東浦ぶどう♡甘み溢れるぶどうで、とってもおいしいデス。ぜひ、食べてみてください!!東浦に住んで30年以上。おすすめです!!

・海鮮料理がおいしいところ!

・蛍飛び交う自然豊かな阿久比 白沢にある「ホタルの里」がオススメです!!

・衣浦の海、住吉の森、雁宿の丘、すべて半田市で生まれ育った私の原風景です。

・南吉記念館 南吉さんの蛍まつり いつまでも続いて欲しいです。

・お祭りです。お祭りが始まると、春が近づいてきているなと思います。今でも笛や太鼓の音がするとワクワクします。

・東浦町にある三丁公園!屋根付広場もあって雨の日でもあそべる、防災機能もあわせもつハイブリッド公園です。リニューアルしたばかりですので一度行ってみて下さい!

・夏休みにいつも行く日間賀島が好きです!

・新鮮なお魚がいっぱいの魚市場!!

・半田運河~東雲の道 最高の散歩コースです。半田市に住んでいて本当に良かったと思える場所。

・知多半島の南の方の海沿いのドライブは非日常感があってとても大好きです!

・半田の日本酒絶品です、ぜひお試しを!

・イルカとふれあえる南知多ビーチランド!!

・自然豊か。文化・農業だったり大切にするものが多いです。

・美浜町に本店がある“えびせんべいの里”いろいろな味が楽しめて、美味しいよ!

・家族で遊べるところがたくさんあるところ

・知多半島道路から見える緑

・自然がいっぱい!お花がキレイ、果物やお魚がおいしい!!

・知多半島道路を走る事。

・美しい蔵のある風景をいつまでも残してほしい。

・ゆったりと流れる半田運河が大好きです。

・物心がついた頃から利用していた知多半島道路を残してほしい。

・学生のときから毎年みている矢勝川の彼岸花。いつまでも咲き続けてほしいです!

・雁宿公園の桜は毎年春の訪れを感じることができてお気に入りの場所です

・海も山もお花も沢山あるところが好きです

・阿久比米「れんげちゃん」春に花を咲かせる“れんげ”の養分を肥料としたお米です

・交通の便が良いところ(高速道路もあるし鉄道もあるし空港も近い)

・自然豊かで歴史もたくさん!子供に良い環境

・半田が生んだ童話作家“新美南吉”彼岸花がキレイに咲き誇っています(9月頃)

・知多半島のいたる所に「サイクルラック」があります。サイクリストに優しい知多半島は何周も走りたくなります

・山も海もある!ドライブしていて気持ちいい♡

・優しい人が多いところです♡

・少しの休日で海に遊びに行けるから、すごく便利でたのしい!!

・半田市 任坊山公園 みはらし台から見える半田の風景は何回見ても素晴らしいです。

・知多半島をサイクリングした時の気持ちよさが好き

・内海の白砂の海岸。いつまでもきれいなままでいてほしい。

 

 

 

・アトリエカラフルのカラフルキッズのSmileは最高です

・人や町を大切にしたい

・私も絵をかこうとかなと思った。みんな上手!!

・これからも絵をかくことをがんばりたいです。澤田澪

・手をつないでる絵がめちゃうまい

・どの時代も子供の絵は発見の場の夢が楽しい!無心なんだね!

・みなさんとても上手ですね!景色も夏の思い出になりますね なな

・うまいね もっとうまくなってね。

・みんな上手でびっくりしました。 りこ

・がっこうがじょうず。

・バスケの絵が印象的でした。O K

・みんな上手です 大好き

・絵がじょうずだね はるま

・色や形が工夫されていてすごかったです

・表現の仕方も上手だったです

 

海外の方からのコメント

・名古屋に住むお姉ちゃん家へ行きますよ(韓国語)

・Tatiana Shabrina(名前?)

・名古屋パシャチー 本当にお疲れ様でした ありがとうございました。また会いましょう!!!(韓国語)

・2023.8.26キム・ドンジュン&浅田真理子 来た!(韓国語)

・2023.8.26キム・ドンハンド 来た!(韓国語)

・きれいな思い出いっぱいの名古屋♡久しぶりです♡(韓国語)

・たくさんの喜びと幸せがある (ポルトガル語)

・とても素敵でとても平和です!ここが大好きです。一番のうちのひとつ(フィリピノ語)

・フィリピン(フィリピノ語)

・私の名前はタミア・シャナヤ・A・ラコスタです。私は8歳です

趣味はチャイニーズガーターです(フィリピノ語)

・ライアン・バホ 好きです!(ポルトガル語)

・日本の国♡(ポルトガル語)

・ミス・ササダ・パ・マラマネ(タイ語)

・アイエン(韓国語)

・タマラ・シャルテア フィリピン(フィリピノ語)

・素晴らしい!おいしい!とても良い!(中国語)

・幸運を!日本!香港より(英語:香港)

・大好きです!名古屋!香港より(英語:香港)

・素敵な一日を!東京 名古屋 札幌 北海道 日本(英語)

・お誕生日おめでとう ナム・ニム(ポルトガル語)

・すべての知恵に対する平等(ポルトガル語)

・デュイ&クイがここに来た♡(ポルトガル語)

・サラ ミー シン ファミリーアドベンチャー(ポルトガル語)

・ブルードラゴンが好き!愛しています!(ポルトガル語)

・ここに来られて嬉しいです。大好きです。ジェイ(ポルトガル語)

 

 

 

【表彰式 9月24日半田赤レンガ建物】

アトリエカラフルアート作品展2023 表彰式の様子はこちら