遊園地づくり♪

2017.01.10

遊園地づくり♪ イメージ画像

子どもたち

遊園地作りました

{1BB6D3FD-AB7F-42C2-90CB-3B6A2014ABB4}

目の前に

点と線が用意されていたら?

「さぁ、ワクワクするぞ!

何しようかな?」

そう思えるかな?

それとも

「何もかも足りないな

何か遊べる機能が沢山考えられて詰まっているものを用意して欲しいな」

そう思うかな?

人生は実は毎日がその連続であり

積み重ねだと思います

人生で幸せになるためのものとして

用意されているものは

実はそんなに多くはないと思います

必要最小限のものが用意されているのみ

物や情報が有難いことにとても溢れていて、

手にしてみると、どれもこれも必要に思ってきますが

よくよく考えてみると

そのどれもが『幸せ』ために絶対に必要かと考えてみると

。。

そういう訳ではなく

「本当に必要なものは

とてもシンプルで

そんなに多くはない」

多くの物に恵まれて

暮らしていても

それはきっと誰もが同じ

人生に与えられているのは

目の前にある

必要最小限のもの

それのみの人生のなかで

どうやってワクワクしていこうか!?

そこは、可能性の出発点

君さえ居れば

始めることが出来る♪

君の持つ

ワクワクする好奇心が、想像力が、発想力が、経験が、工夫する力が思考力が、乗り越える力が、探究心が

いつもスタートしてくれる

世界を創っていく

広げていく

そして隣で発想している仲間との知恵やコミュニケーションでよりパワーアップしていく♪

そんな風に

今回のレッスンは

ただの1枚の紙たちが出発点です

切り目、折り目をいれて、色んな形となり

建物ができて

空間ができて

物語も生まれてくるよ

「遊園地」をテーマにしたレッスン

子どもたちはいっぱいワクワクして

工夫して、考えました♪

お友達のをみて、なるほどと影響しあったり。

最後はみんなのそれぞれの遊園地をつなげて遊びました。