ゆいちゃんファミリーの声

2018.11.28

  • ホーム
  • ゆいちゃんファミリーの声
ゆいちゃんファミリーの声 イメージ画像

 

 

レッスン中、アート表現するたびに、いつも満面の笑顔をみせてくれるゆいちゃん
お母さんがお話してくれました

〈アートスクールに通わせている理由は?>

わたしたち夫婦ともに、目に見えないもの・見えるもの含め、アートすることで繋がってきたことがたくさんあり、今のわたしたちが在るなぁと感じています。
こどもの引き出しにも、その種をできるだけたくさん入れておいてあげられたらいいなと思いました。
この先、生きていく中でたくさん出逢うであろう選択肢の中から、自分の想いに寄り添うものを選び取るチカラをつけたり、また既に用意されたものの中以外にも自分でつくりだす方法もあるよ、ということを感じとるためにも、アートスクールで経験することが糧になると考えました。
自由に発想し、選択していいんだということを知らせたいです。


<お子さんがアートを楽しんでいる様子について>
レッスンでは、自分でやってみたい!できた!という気持ちが満たされるようで、アトリエに行く日をとっても楽しみにしています。「きょう、ともちゃんせんせいの日だよ」と知らせると、飛び上がって喜んでいます。
家ではよく工作やお絵描きをして遊んでいますが、アトリエでやったことを思い出しながらせっせと何かつくっては、「ともちゃんせんせいにおしえてもらったやつ!」と誇らしげに見せてくれます。
また、普段から夕焼けが海面に映る色の様子を知らせてくれたり、「そんなところに気がつくんだ!」というようなこともたびたびあり、感じ取ったことを表現するのを聴くのも楽しいです。


<ご家族からみたアトリエカラフルの魅力とは>
同じクラスでは娘よりもちっちゃい子、おねえさんおにいさんが混ざってレッスンを受けていますが、都度それぞれの子に合わせた声かけをしてもらえるので、のびのびとレッスンを受けることができると思います。
ココロと技術に対する絶妙なバランスのレッスンを受けるこどもたちは、みんないつもキラキラして見えます。アトリエカラフルの、五感に呼びかけるレッスンは、この先何年か経った後にもふとした時に元気をくれたり、それぞれの道を選び進む手助けをしてくれるようなチカラになっていくのではないかと思っています。


〈今回お話ししてくれた宮田さんファミリー〉
ゆいちゃんがレッスン中につくったカラフルアートTシャツを参考に、ご家族でもお揃いのTシャツづくりをしたりとご家庭内でも、アートな時間を楽しく展開して楽しんでくださっています。
カラフルに「こんにちはー!」と元気な声でやってくるゆいちゃん。
まだ小さな体をめいっぱい喜びで満たすように、伸び伸びと表現しています。
表現したあとは、作品をみながら、表現したことを一生懸命お話ししてくれます。
アートって、楽しいね♪ワクワクするね♪嬉しいね♪身体中で、アートと対話しているみたいなゆいちゃん。
最近は、自分の思い描く形をはっきりと表現できるようになり、その筆先への集中力がより高まっています。
かけがえのない今の表現を大切にしながら、今後の成長もますます楽しみです♪

.

.